ネット教室

はじめはちゃんと音が鳴っているのにだんだんカスカスになるのは何故?【フルート】

投稿日:2017年7月21日 更新日:

練習していてはじめは音がなっているのに、だんだん音がカスカスになってくる…
そんな事はありませんか?

どうしてそうなるのでしょうか?

1.曲が進むにつれて上半身や指に力が入る
2.力が入るから息が浅くなる
3.力が入るから頭部管をうちむけ(または外向け)にしている

が主な原因です。

でも、指に力入れないように、というのはなかなか難しいので、息をたくさんすうように意識しましょう。はじめは、そこでフレーズが止まってもいいので、ゆっくりたくさん吸いましょう。ベルリンフィルのエマニュエルパユは、息を吸うときに会場の空気を全部吸い込むように吸えと公開レッスンでいってました。そんなつもりですってくだい。

後、キーを天井に平行にするイメージで楽器を持つように心がけてみてください。
これだけで、かなり改善しますよ(*´▽`*)

WP_20161014_076

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆4月23日 (火) YouTubeワンマンライブVol.13

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-ネット教室

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.