美鈴のコラム

妄想はいいですから(笑)

投稿日:2017年6月20日 更新日:

レッスンをしていて、どうしても、がーんと出てきて欲しいところでいつも出てこないので、もっと吹け~!
としょっちゅう言う生徒さんがいるんです。

自信がないんですね。

話をしていても、自分にはもったいないとか、そんなの恐れ多いとか

 

「吹奏楽やってると、吹くなって言われるんです。だから、つい、癖で小さく吹いてしまうんです」

というんだけど、この生徒さんの場合は、吹かないから音程悪くなってるので、吹いた方がいいんですよ。
「大きく吹いたら注意されそうなんです…」

これを聞いた時に、でた、妄想(笑)と思いました。
自己肯定感の低い人は、こういう妄想、ものすごーーーく多いんです。

 

~しそう。

 

が口癖。

実際に大きく吹いてみて個人的に注意された事あるのか聞いたら

「ありません」

やっぱり( ̄▽ ̄)

 

あのね、一回、注意されるほどでっかく吹いてみたらいいのよ。
注意されたら、あ、すんません(笑)でいいのよ

 

そこから、これで大きすぎたなら、もう少し小さくする、という形で行けばいいのですよ。
だから、合奏練習があるわけじゃないですが。色々試したらいいのです!

で、こういうの、日々の生活でも絶対あるはずなんですよね
それが演奏に現れる。なんて、恐ろしい~~~(>_<)

なので、もっと日々の生活で、遠慮なく迷惑かけてみたらいい。
すごい勇気出してやっても、ぜーんぜん迷惑かからないレベルだから
それくらいでちょうどいいのよ~

とアドヴァイス。

「確かに、周りきにしすぎと言われることあります」

やっぱりすぎる返答でした。
もう少し、堂々といきましょう!
そしたら、演奏も変わっていくはずですよ(*´▽`*)

WP_20161014_065

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆3月26日(火) YouTubeワンマンライブVol.12

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-美鈴のコラム

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.