ネット教室

疑問点を作ると上達がはやい

投稿日:2017年4月3日 更新日:

昨日の話の続きです。
昨日は復習に焦点をあてました。

でも、やっぱり予習もする方がいいです。

まずは、

・ひととおりどんな曲かをさらう
・楽譜に書いてある事が分からなければ調べる
・どんなイメージで演奏するかを考える

をしてきてください。

が、これ以外に上達するためにかかせない事があるのです。

先日、曲中心にレッスンをしている生徒さんから、エチュードを練習していてここがどうしてもうまくいない。という相談をされたのです。そのエチュードはこちら。

WP_20170403_004

2音目のドの♯がうまくいかないとのこと。
吹いてもらったら、原因は、一音、一音、押して吹いている事でした。
それを指摘したらすぐに滑らかに演奏できるようになりました。

そうなんです。

疑問点を作ること

これが、上達へのもっとも重要な事なんです。
が、これ、以外に難しいんですよね。

だって、自分のできていない部分を見つける事なんですから。

楽譜にかじりついている状態では絶対に見つけられないんです(笑)

そして、人間というものは、自分の出来ない部分はどうしても隠したくなる性分があるのです( ̄▽ ̄)
吹けるところばっかりやって、うまくいかない部分をすっとばしてしまう( ̄▽ ̄)

勉強でも、自分の出来ない問題がどんな問題で、ミスの傾向がどんな傾向にあるか、という事が分からないと、時間をかけて勉強しても、あまり点数には結びつきません。

自分の弱点に向き合って、そこをどうしたら克服できるか。

何事も、それが、できるようになる秘訣です。
これを毎回じゃなくても、時々でも見つけれるように、ちょっとだけ努力してみてくださいね♪

あ、でも、頑張りたい事だけでいいですよ?
普段の生活で、完璧になりたいから、出来ないこと同じように克服していこう!なんてしてたら、人生、生きづらくて仕方ないです。頑張りたくない事、どうしてもできない事は、それが好きな人、得意な人に放り投げてくださいね~♪

そして、どうしても練習していて、疑問点を見つけれなかったら…はい。私に放り投げてください(笑)

やってみることと、出来ることは違いますので、ここ勘違いしないでくださいね!

でも、努力しなければ、出来るようにはならないのも事実なので無理のない範囲で頑張ってください♡

お知らせ

ブログはほぼ毎日更新しています。よかったら毎日見に来てくださいね(*´ω`*)

★6月9日 門下生によるアンサンブルのコンサート
★5月1日 feel dining cafe & sea(六甲アイランド)にてギターのソンギ君とライブ

YouTube:上條美鈴(チャンネル登録大歓迎!!)
Facebook:上條美鈴(面識ない方はフォローでお願いします)
Twitter:上條美鈴
Instagram: misuzukamijo

-ネット教室

Copyright© 上條美鈴WebSite , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.