フルートレッスン風景

イメージは作ってきたけどその通りに演奏できなかったので違うイメージでやってみた【フルート・中上級】

投稿日:2016年6月22日 更新日:

今までフランスものをやってきたので違う国のやつをやりましょう♪
ということで、ハンガリー田園協奏曲をやることに!

WP_20160622_001

ハンガリー田園幻想曲は、なぜか日本人大好きな曲なのです。
1楽章の哀愁が演歌に通じるところがあるからでしょうか?(笑)

さっそく吹いてもらったんですが、何か違うんです…

私「…どういうイメージでやってますか?」

生徒さん「秋のイメージです!」

私「…それだと、秋は秋でも、9月くらいにじゃないですかね?でも、曲は、11月でもうすぐ冬が来る。木枯らしが吹き始めるようなそんなころだと思うんですよ」

生徒さん「…確かに!!!」

私「じゃ、そういうイメージでやってみてください!」
生徒さん「ハイ!」

けど、まだ何か違う…

 

私「…失恋した30代とか40代のおじさんが飲み屋で飲んだくれて泣きながらオバチャン!聞いてやっ!!!みたいな感じでやってみてください。なんで30代とか40代?そりゃ、若いよりショック度違いますやん(笑)」

生徒さん「なるほど(笑)」

そして吹き始めたら、笑えるほど哀愁漂う演奏が出来ました\(^o^)/
生徒さんには、こっちのイメージの方が掴みやすかったようです(笑)

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆3月26日(火) YouTubeワンマンライブVol.12

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-フルートレッスン風景

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.