フルートレッスン風景

始めはいい音が出ているのに最後になるほど音がカスカスになるのは何故?【フルート】

投稿日:2016年6月16日 更新日:

今回の課題の一つのこちらをやっていると、始めはいい音が出ているのに最後になるほど音がカスカスになってしまいます
WP_20160616_002
なので、生徒さんにどうしてそうなると思いますか?と質問してみました。
答えは、「…力が入っているから…?」
でした。その通りなんですが、では、どうして力が入るんでしょう?

それは、ずばり、譜読みがきちんとできてないからです(;^ω^)

では、最初はうまくいっていた=譜読みが出来ている
後半がうまくいかない=譜読みが出来ていない

とすると、
後半がどうして譜読みがきちんとできないんでしょう?

もちろん、後半の方が難しかったのもあります。

でもね、みんな、最初から練習するじゃないですか。
だから、自然と最初は何度もやる事になるんです。
だから、最初は吹けるようになるんです。

これでは、いつまでたっても最後まで出来るようにはなりません。

というわけで、最後の難しい箇所を何度かやってもらう。
そこが出来るようになったら、4小節戻ってそこから最後までやる。
そこが出来るようになったら、さらに4小節戻ってそこから最後までやる。
後はそれの繰り返しで初めに戻るまでやる。

という、普段やるであろう練習の逆の事をしてもらいました。

最初に戻った時にはあら不思議。
もう、譜読みが出来るようになり、力も抜けていい音色が出るように。

大変ですけど、効果は絶大です!
どうしてもうまくいかない時、お試しあれ~♪

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆3月26日(火) YouTubeワンマンライブVol.12

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-フルートレッスン風景

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.