オカリナレッスン風景

またマニアックな曲を持ってこられた(笑)

投稿日:2016年2月3日 更新日:

今日から新しい課題になり、持ってこられた楽譜がコレ(;^ω^)

WP_20160203_005

いつも通りのマニアックです(;^ω^)

まず演奏してもらったら、リズムが自己流になってたのと、やさしく吹きすぎていたので、まずは、これはロシア民謡なので、寒さや厳しい自然をイメージして重々しくした方がいいと思うので、雪が解けてぬかるんで、足がはまってなかなか抜けない、そんな感じで吹いてください!と指導したら、そこは、あっさりクリアー。

ですが、リズムが付点がやっぱり苦手(;^ω^)
何度も拍に合わせて合うように歌ってもらい、感じをつかんでもらいました。私の見本演奏も録音してもらって、それをよく聞いて練習してきてもらうことにして、次の曲に。

WP_20160203_007

同じくロシア民謡「ともしび」

こちらも、前の曲と同じように重々しく吹いてもらうようにまず指導。
付点と伸ばしている時に何拍伸ばしているか分からなくなるのであっさり終わり。

時間があまったので、以前から取り組んでいるこちらに
WP_20160114_008

前半はさすがに流れるように演奏できるようになっていたので、後半の指の難しい部分を集中してやりました。こちら、せっかくなのでもう少し、スムーズに出来るようになるまで、まだ続けることになりました。努力家なので時間はかかっても、絶対、習得してもらえると思うので、その日まで何度でも指導させてもらいます(*´ω`*)

お知らせ

 

YouTube
演奏動画、レッスン動画などをアップしています
チャンネル登録大歓迎♪
Twitter
過去記事のシェアや日常のつぶやきをしています♪
Facebookページ  いいね、ください♪
過去記事のシェアをしています♪
美鈴先生のフルート&オカリナのお役立ちサイト
サイトをまとめたものです。あなたの上達の助けとなり楽しく音楽が出来ますように
note
音楽以外の記事をアップ

お知らせ

1

・対面レッスン再開しています! コロナの影響により3密要素のまったくないお寺の一室で当分の間、行う事にしました。安心してレッスンを受けていただける上に響きがよいと生徒さんに好評です(*´ω`*)ぜひ、 ...

-オカリナレッスン風景

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.