ブログ

自立とは○○すること。岸見先生のアドラー心理学の講座レポ

投稿日:2015年11月13日 更新日:

水曜日、アドラー心理学の講座を受けてきました(*´ω`*)
今回で、5回目

今回の学び

・哲学とは知を探求すること(プラトン)

・親から受けた教育をなんとなくこれが常識と思って子供を育てるとうまくいくためしがない(親も子育てについて学ぶ必要がある)

・自分の目の前にいる人が自分の大切な友達と思って接する
(自分の子供に対しても。例:友達ならうるさい静かにしろ、などと言わないで、静かにしてくれませんかとお願いする)

・自分で出来ることを一人でする事だけじゃなく、どうしても一人で出来ないことを出来ないと言えることが自立

最後の自立が一番ぐっときました。
なかなか、出来ないって言えないですが、そうしないとほんとうに何も出来ないんですよね。そんな時は恥ずかしがらずに、周りの人に助けてもらいましょうね(*´ω`*)

はー、ほんと、毎度ですが、とーっても勉強になりました!!!
今日の学びをレッスンに生かしていけるように、まだ努力していきたいと思います(*´ω`*)

叱らないってどういう風にすればいいの?と思われたママさん、子供を指導される先生方、ぜひ、この本を読んでみてくださいね!

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆3月26日(火) YouTubeワンマンライブVol.12

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-ブログ
-

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.