音楽教室ブログ

発表会を振り返って

投稿日:2015年9月18日 更新日:

今回の発表会は、発表会当日やそれまでのレッスンに、メンタル部分での指導をかなりしてみました。

笛年齢の話や、自分は大丈夫と脳に暗示をかける、という事、
人はミスのない演奏に感動するのではなく、一生懸命な姿や、自分の思いを相手に伝えられた時に感動するという事。

人によっては20分ほど時間もかけたこともありました。

発表会のリハで緊張の音が出なくなった人や、あまりにうまく行かなくて涙をためてらした人
ミスして私なんてダメなんだろう、って顔してる人
そんな人でいっぱいでした。
なので、みんなに、笛年齢がそれならその演奏でも全然大丈夫じゃないですか!

ミスより丁寧に等身大の自分らしい演奏を心がけて!と最後までいい続けました。

それでも不安な人には横でついて、出る場所を合図したり、不安要素を取り除くようにしてみたんです。
そしたら、全員がなにやら本番はレッスンの時以上にうまく演奏ができてしまったんです!

 

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

と、私が、なりましたわ・大爆笑

私も含めて、人というのはどれほどメンタルに弱いんだと。
メンタルのコントロールがある程度できれば、人って自分が思っているよりすごい力を発揮するんだなぁと。
そして言葉の持つ威力はそれほど絶大なのだと

心理カウンセラーの資格を取り、今も勉強を続けていますが、今回はそれの力でみんなが上手くいったんだなぁと、つくづく思います。
今後は、こういう指導に力を入れて、さらにみんなが気楽に音楽を楽しめるようにしていきたいと思います(^O^)/

こんな私でもおっけー!!!
やりたいんだから、それでおっけー!
ミスしても、楽しかったんだからそれでおっけー!!
そんな風にやってたら、しらないうちに、上達してたわ!!!(^O^)/

そんな教室を目指したいと思います(*´ω`*)

WP_20150830_008

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆4月23日 (火) YouTubeワンマンライブVol.13

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-音楽教室ブログ

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.