ネット教室

笛年齢、いくつですか?

投稿日:2015年8月28日 更新日:

発表会が近くなり、とあるフルートの生徒さんが、前回、かなり吹けていたのに、緊張して音が出なくなったのです。
なので、こんな事、聞いてみました。

楽器を持った時が赤ちゃんで、超一流の演奏者、ベルリンフィルの首席奏者のエマニュエルパユが80歳としたら、あなたは、今何歳ですか?

その生徒さんは、フルート初めて2年。
なので、「1歳」と答えました。

じゃあ、その年齢なら、音がかすったりミスしたりしても当たり前じゃないですか?

その年齢にふさわしい演奏できたら合格ですよ。
今、レッスンしてるのが100点としたら、その70~80点の演奏が出来れば合格ですよ!大事なのは、そんな年なのに発表会に出ようとしている事なんです。

荒川静香が金メダル取った時、金メダルをとろうと思って滑ったのではなく、一つ一つ丁寧に滑ろう、自分の演技を大事にしようとしたから、結果的に金メダルが付いてきたんです。

だから、うまく演奏しようとするんじゃなくて、私に指導された事をひとつひとつ出来るように、そして、演奏できる事を、緊張を含め、楽しみながら当日は演奏しましょうね。

という話を20分ほどしつこく話をしたところ、劇的に音色が変わり、今までで一番よい音色が出るようになりました。

なので、他の生徒さんにも話をしていってますが、みなさん、気が楽になるのか、目に見えて音色が変わっています。

人間、ほんとに、メンタルに左右される生き物です。

そして、たいていの人は、自分の実力より上の演奏をしようとしたり、完璧な演奏をしようとします。それで、コケるんです(笑)

本番、緊張して仕方ないという方。
ぜひ、こんな考え方をしてみてください。

そして、人前で演奏しようとしている自分は素晴らしいと、自分の事、もっと褒めてください!

詳しくはこちらをお読みください
演奏で緊張しない方法

そもそも、家事しながら、学校いきながら、勉強しながら、仕事しながら、練習時間見つけて努力してるワケじゃないですか?それだけで素晴らしいと思うんです。

大事なのは挑戦すること。
そのために努力すること。
100の努力しないとダメなんじゃありません。
1の努力をしているだけで素晴らしいんです。

発表会や本番前の方。
ぜひ、自分に言い聞かせてみてくださいね!

_2819

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆3月26日(火) YouTubeワンマンライブVol.12

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-ネット教室

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.