フルートレッスン風景 上達のために必要なテクニックや知識

カデンツァがしっくりこない。どうしたらいい?

投稿日:2015年2月7日 更新日:

ソロコンテトの大阪大会本選に出場する子のレッスンでした。盛り上がった最後のフルートのカデンツァ(ソロの部分)が、しっくりこない、先生どうしたいいですか?とのこと。

これは、妻子に去られ悲しい思いでラーメンを食べるおっさんがスープを飲み干す、というイメージでは感じがつかめないんだと判断して、私からイメージを与えてみた。

もともと、このゴーベールのマドリガルという曲はクレッシェンドディクレッシェンドは、波が引いて寄せてというイメージでと言っていたので

その波のイメージを膨らませて、嵐がこれから来る。だんだん曇って、そしてポツポツ雨が降ってくる。どんどん降って波が荒くなる。どしゃぶり状態。カデンツァはその状態から、急に雨がやみ波がおさまり、最初のテーマに戻る部分で日が少しさしてくる、こんなイメージで!

と言ったら、目を輝かせて「それいい!!」と。納得いく演奏ができて喜んだ。

ソロコンでは、賞よりも何よりも、本選に出られた事を楽しもう、自分の音楽を楽しもう、という事を最後に伝えてレッスンを終了。



当日が楽しみ♪
WP_20150207_004

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆3月26日(火) YouTubeワンマンライブVol.12

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-フルートレッスン風景, 上達のために必要なテクニックや知識

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.