フルートレッスン風景 上達のために必要なテクニックや知識

イメージそれが大事!ゴーベールのマドリガルのレッスン

投稿日:2015年1月18日 更新日:

ソロコンに出る中学生の子の最後のレッスンだった。

曲のイメージを考えてきてくれたのだけど、それが紹介せずにはいられない内容だったので、紹介させてもらうね。

曲はゴーベールのマドリガル。フランスもののしっとりした曲。

最初のイメージ:妻と子供に逃げられた男のさみしい気持ち

中間部の盛り上がるところ:ラーメンを食べていて最初は悲しくておいしさがわからないけど、どんどんおいしくなってきて、ずずずっとすする感じ。フルートのカデンデッア部分は汁を飲み干すところ

最後:ラーメン食べ終わって電車でおいしかったなと回想


こんなの、絶対、誰も考え付かない・爆笑
けど、これイメージにしたら1週間前と別人の演奏で、聞いてて思わずうるってしまった。

つまり。イメージってこういうのでいいの(笑)

みなさんもイメージ作ろうね!!!

この生徒さんの続きのレッスンのお話もどうぞ!

2018年4月2日追加
ゴーベール自身が演奏しているものを発見したので参考に。

お問い合わせ・ご質問など

 

記事のシェアはご自由にどうぞ

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   12月10日(土) 南大阪オカリナフェスタに参加  12月の練習日は20日火曜日10時半から◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)   ...

-フルートレッスン風景, 上達のために必要なテクニックや知識

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.