ネット教室 フルートレッスン風景

音楽は文系じゃなくて理系です

投稿日:2018年4月11日 更新日:

拍が分からないんです…

という生徒さん。
付点四分音符を四分音符で吹いたり
四分音符を二分音符で吹いたり
八分音符を四分音符で
吹いてしまったり
三連符が入るからなのかしらん?

と思って指導していたのですが
それでもどーーーしてもうまく行かず。
もしや…

3拍子なのが分かってない???

と、手で△で三拍子で
指揮をしながら
歌ってもらったら
少ししっくりくるように!

なので、3拍子だと
めちゃくちゃ意識して
練習してきてください!
と指示させてもらいました。

音楽って算数、数学です。文系じゃなくって理系です。

何故、ここはこうやって吹くのかを
理論的に説明できないといけないんですよね。

なので、絶対に、なんとなく
練習するのはやめましょうね!!

ここはこうだからこうと
説明できるように考えて練習してください!!

最初は悩むし分からないです。

が、昔の私もそうだったのに
出来るようになりました。
でも、まだまだそういう
勉強は足りないと感じていて
日々努力中ですが。

一緒に頑張りましょう(*´▽`*)

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆3月26日(火) YouTubeワンマンライブVol.12

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-ネット教室, フルートレッスン風景

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.