美鈴のコラム

1万時間を目指せ

投稿日:2018年2月8日 更新日:

昨日のブログを書いたのは
最近、音大とかプロ目指してる
学生さんの悩みを聞く機会が
多くなったからなんですね。

するとですね

周りがうまいからと
自分ダメとか思ってる人が
あまりに多くてですね。

もう、アホかとバカかと。

自分の才能見切るのまじ早すぎ!!

と思って書きました(笑)

みなさん、ご存じですか?
プロになるためには
1万時間の練習
すればなれるという話。

ちなみに、2時間を365日
やったら一体どれくらいで
1万時間になるでしょう?

13.69年です。

1日4時間で6.84年。
1日6時間で4.56年。

 

みなさん、1万時間到達してますか?(笑)

 

この数字。
私はかなりあってると思います。
私は28歳で習い始めましたが
子育てしながらだしパートもしてたし
毎日平均2時間なんて
できませんでした

長いブランクも途中
2度ほどあったので
平均1.5時間で計算すると18年くらい

つまり、46歳

私がようやく自分の演奏が
おもっている最低ラインに
到達できたと思ったのは47歳

なるほどな~~と、思います。

私は12歳から
フルートやってましたが
独学の間は含まれないと思ってます

だって、独学での16年間より
初めてレッスン受けた
1時間の方がはるかに
上達したんですから(笑)

ピアノとかやってらっしゃる方は
その時間も入ると思います

ピアノを真剣に
やってらした方の
上達の速度はものすごいので

つまり、アマチュアの方でも
これをクリアーすれば
プロみたいにうまくなれる日が
来るというわけです

アマチュアだからという前に
1万時間目指してください(笑)

ちなみに、教わったことが
忠実に出来ているかを
意識しながら
出来ないならどうして
出来ないのか考えながら練習しないと
恐ろしい事に
この時間が伸びてしまう
可能性がとっても高いです

なので、ぼやっと練習しない
ようにしましょうね(笑)

 

ほどよく休憩をはさんで
集中力が切れないように
工夫してみてください(*´▽`*)

1万時間到達されてる方は
次の1万時間目指してください!

それがクリアー出来たら
さらに1万時間。
そしたらきっと
もんすごい演奏家になってるハズです!!

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆4月23日 (火) YouTubeワンマンライブVol.13

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-美鈴のコラム

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.