フルートレッスン風景

ガルボルティエチュードOp.131-9番【フルート初中級者】

投稿日:2018年2月2日 更新日:

今回が初レッスン。
まず前半部分だけを吹いてもらいました。

ぽろぽろ♭が抜けたり、臨時記号を忘れていたり…

なので、まず、B-dur(♭2つ)と、F-durを(♭1つ)の2オクターブの音階をすらすら出来るようになるまで吹いてもらいました。そうして、初めはB-durだけど、途中から曲の感じが変わってミが♮になってますよね?そこはF-durなんです。そう思って吹いてみてください!、mfのところは、ラードーラードが大事でそれ以外どうでもいいです。今は指回んなくていいですから、それを丁寧に吹くようにと指導。そしたらかなりスムーズに♪
今度はドレドはすばやく指を動かすイメージでやってみてくださいと言うと、さらにいい感じに!


後半は前半のイメージをひきずっていたので、前半は8分の6拍子だけど、後半は完全に2拍子で軽快に吹くこと。
小節線でフレーズを切っていたので、そうじゃないです、ここで切れます、と指導。それ以外で切れるのは、文章の言葉の途中で切れるようなものですから、練習するときも必ずフレーズの初めから吹くように。小節の頭から吹かないこと。まずは、装飾ははずして練習して、その後、テンポに合うように当てはめて練習すること。

と指導。次回にもちこしです!
最初からかなりいい感じに仕上がってきていたので、この日は少しつっこんだところまで指導しました♪
次回楽しみにしています(*´ω`*)

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆4月23日 (火) YouTubeワンマンライブVol.13

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-フルートレッスン風景

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.