ブログ

放課後デイサービス すまいるれんぼーぶりっじプレオープンイベント 子どもを叱る回数が減る文房具講座 by 森淑子

投稿日:2017年12月1日 更新日:

本日プレオープンの放課後デイサービス すまいるれんぼーぶりっじ。
その記念すべき最初の講座、「子どもを叱る回数が減る文房具講座」を受けてきました(*´▽`*)
講師は森淑子さん。

一体、文具と子供を叱るかどう結びつくのか???
そして、教室に何か活用できることはないのか?
と思って参加しました(*´▽`*)

会場にはずらりと並べられた文具や資料。

 

さて、講義のはじまり~はじまり~♪

発達障害の特徴などの説明から始まり、日々、子供たちと文房具で気になっていることや、どんな文房具があれば助けになるかなど書きだし、発表していきます。
子供の筆圧がありすぎて、消しゴムで消しても、えんぴつの後が残ってしまう。その後から消えてないのに書いてしまう等々…

ここで付箋は何故黄色いかという淑さんからのお話が。
なんと、はがしやすぐなる色だから、なんだそうです( ゚Д゚)

そうして、体験したり触ってみたり。

↓こちら、淑さん一押し、消しゴムとノート。
実際に書いて消してみたらなんだコレ( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)
消しゴムに吸収されてるんじゃなかいというくらい、軽く綺麗にえんぴつが消えていく…

↓絵のように、立てて使える付箋。こんなものがあったのか( ゚Д゚)

↓角がわかりやすいように色が塗ってある三角定規。

物差しが白いのは淑さんがアレンジでマスキングテープをはっています。
見やすいうえに滑りにくくなる。

↓この、うまくコンパスが使えない子のためのコンパスがめっちゃすごかった!!!

コップの水を棒でかき混ぜるような感じで円がかけたという…( ゚Д゚)

↓刃をおらなくてすむカッター。長持ちするそうです。

↓しわにならずに貼れるのり。これは私が欲しい(笑)

↓私最大に感動した魔法の定規。
これをあてるだけで、異常にスムーズに読める!!読む速度が速くなる!!!
あまりに感動したので、Amazonで速攻、ぽちっとしました(笑)

いや~、昨今の文房具の進化はめざましいものがあり、目からうろこの連続でした。
子供がうまく出来ないからイライラして怒ってしまう場合、うまく行くようなものを探せば、子供も楽しくお勉強できるし、お母さんも笑顔でいれるんだな~。文房具がこれほど偉大なものとは思いませんでした!!

もし、お子様の文房具でお困りの方がいらっしゃたら、ぜひぜひ、森淑子さんに相談してみてください!!

本日、プレオープンとなった、放課後デイサービス すまいるれんぼーぶりっじに、ご興味を持たれた方はぜひ↓にお問い合わせを!

1月27日(土)にはこちらにてフルートの演奏をいたします♪
開場:13時 開演:13時半~(一時間程度)
参加費:500円(中学生以下無料)、親子、ご夫婦ペアで800円
定員:15名(先着順受付)
申し込みはこちら TEL&FAX:06-6657-4441
メール:smile.r.b@mail.suburb.ne.jp

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆4月23日 (火) YouTubeワンマンライブVol.13

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-ブログ

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.