上野星矢合宿

上野星矢フルート夏合宿2017年講評レポ

投稿日:2017年8月16日 更新日:

今回は、発表会の時の演奏の講評オンリーとなります

まずはキャトリーヌ先生。

すべての生徒の演奏はメモしてあったのですが、私のところだけ何もなくって、一瞬、そんなに私、感想がないような演奏したんだろうかと、不安になったんだけど違った。

あなたの演奏が素晴らしすぎて何も書くことがなかった。舞台での演奏の見せ方は完成されているし、ゴーベールの曲があなたの曲になっていた。ほんとに素晴らしかった。ただ、時々、高音で今までの癖が出ていたのでそれをこれから注意して頑張ってくだい。

とか言われて、涙止まらなくなってしまった。キャトリーヌ先生に、フルートはずっとやっていたけど、習いはじめたのは28歳で子供が2歳の時からで本当に苦労してやってきたのでとても嬉しいですと泣きながら伝えたら、年齢は関係ないし、あなたは自信もっていいとか諸々力説されてさらに号泣。キャトリーヌ先生もなにやらもらい泣きされて、二人で抱き合って泣いてました(笑)

私の曲になってたとか、最大の賛辞だよね。ほんとうれしかった。

ヴィルジール先生

とても素晴らしかったただ、もう少し、ダイナミクスが欲しかった。高音部分で喉を絞めてしたので、もっとオープンにするように。そういう部分に気をつけることと、後はゆっくり練習すれば、もっとよい演奏が出来るようになるから頑張って!と言われたけど、他にもたくさんの生徒さんの演奏を聞いているのに、ここまで細かく注意されるって、ありがたすぎる。涙出る

アレキシ先生

音色も表現も素晴らしかった。聞いたら、誰の演奏かが分かるような音色を出せる人間はそうそういないけど、君はそういう音色を持っている。緊張のせいとは思うけど、低音はレッスンでは、もっと出ていただろう?今後、教わった事を注意してやっていけば、巨匠のような音色を出せるようになる

これまたベタ褒めされてまたも涙が…
巨匠のような音色ってまじですか…

先生からは素晴らしい言葉をいただいた。
緊張した時、何故、フルートを始めたのか、思い出して見るといいよ。好きだから始めたんだろう?その気持ちを聞いてくれる人に、シェアするようにするといいよ。

名言すぎる…
なので、来月の演奏会は、フルート大好き!っていう気持ちを爆発させるような演奏をしたいと思います!と伝えました。

星矢先生

実は、ちゃんとした講評は聞いてないんです。みんなに取り囲まれていたし、とても忙しそうだったので。

でも、発表終わった後、トイレに行った時にすれ違って、その時に、「教わったこと結構出来たと思います!」って言ったら、「音色も表現も良かったですよ!後はスケールですね(ガクっとしたけど、それが今の私の一番の課題だとわかってるからね)。カルメン、ゆっくり練習してください

と言われていたので、まあ、いいかと。私の演奏終わった後の星矢先生の笑顔がすべてを物語っていたし、こんなに風に言葉ではっきりと褒められたのも初めてだったし。

以上。講評でした。

私の音楽人生で、ここまで自分の演奏が肯定されたのは初めてです。
昔、先輩のフルーティストに、「努力は裏切らない」と言われたのですが、今までほんとに思うようにいかなくて苦労してきたけど、今、やっと、ほんとに努力は裏切らなかったなぁ…と。

もちろん、まだまだ、課題はあるけど、こんな素晴らしい講師陣にここまで褒められたのだから、今後は本当に自分の演奏に自信を持っていきたいと思うし、発表で出来なかったこと、まだ身についていないことを身にみにつけていけるように努力していきたいと思います!

そんなベタ褒めされた演奏をアップ。


こうしてみると、出来てない部分が多すぎるし、最後で吹きなおしてしまったのが、返す返すも惜しすぎるけど、私の本当の本番は来月なのでヨシとします!

合宿1日目レポ
合宿2日目レポ
合宿3日目レポ
合宿4日目レポ

合宿5日目レポ

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆3月26日(火) YouTubeワンマンライブVol.12

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-上野星矢合宿

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.