出来るようなっても30分もすると出来なくなってるのは何故

先生の言われたように、ゆっくりやってるんです。
そうして出来るようになるんですが、他の事をやってると30分もするともう出来なくなってるんです…

レッスンで、生徒さんが言われました。

安心してください。それ普通ですから(笑)

脳はすぐ忘れるように出来ているんです。
初めてやったことは、なんと、20分で42パーセントのことを忘れ、1時間後には56パーセント、1日後には74パーセント忘れるんです。(これをエビングハウスの忘却曲線といいます)

びっくりしたでしょう?(笑)
そして、安心されたでしょう?(笑)

これをふせぐには。復習。それしかありません。
何度も何度も同じことをやっていると、脳がこれは大事なことなんだ。覚えておかなくちゃ。出来るようになっておかなくちゃ。と思うようになるんです。

そこまで脳に定着させるまで練習しないといけないのですよ。つまりコツコツやっていれば一定量を越えた時。記憶出来たり、物事ができるようになるわけです。その時を信じて諦めないで気楽にいきましょう♪

WP_20161014_091

ブログはほぼ毎日更新しています。よかったら毎日見に来てくださいね(*´ω`*) 
TwitterやFacebookでシェアやいいね、この記事にコメント↓お待ちしております(*´ω`*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★10月20日(金)ピアニスト濵口真理子主催アンサンブルコンサート@豊中
★9月18日月(祝)DUOひだまり フルート&ピアノのコンサート@難波

フルート・オカリナ習いたくなったらココにGO→ ココ
フルートオカリナ奏者上條美鈴★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー