はじめはちゃんと音が鳴っているのにだんだんカスカスになるのは何故?【フルート】

練習していてはじめは音がなっているのに、だんだん音がカスカスになってくる…
そんな事はありませんか?

どうしてそうなるのでしょうか?
1.曲が進むにつれて上半身や指に力が入る
2.力が入るから息が浅くなる
3.力が入るから頭部管をうちむけ(外向け)にしている

が主な原因です。

でも、指に力入れないように、というのはなかなか難しいので、息をたくさんすうように意識しましょう。はじめは、そこでフレーズが止まってもいいので、ゆっくりたくさん吸いましょう。ベルリンフィルのエマニュエルパユは、息を吸うときに会場の空気を全部吸い込むように吸えと公開レッスンでいってました。そんなつもりですってくだい。

後、キーを天井に平行にするイメージで楽器を持つように心がけてみてください。
これだけで、かなり改善しますよ(*´▽`*)

WP_20161014_076

ブログはほぼ毎日更新しています。よかったら毎日見に来てくださいね(*´ω`*) 
TwitterやFacebookでシェアやいいね、この記事にコメント↓お待ちしております(*´ω`*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★11月23日 教室ソロの発表会 
★11月19日 河内長野市商工祭 One Love FESTE 2017
★11月3日六甲アイランドのfeelさんにてギターのsonggwi君とBGM演奏
★10月20日(金)ピアニスト濵口真理子主催アンサンブルコンサート@豊中
★フルートとオカリナの生徒さん募集中。教室は大阪府河内長野と梅田中崎町。単発レッスンOK!教室案内→ ココ
★フルートオカリナ奏者上條美鈴★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー