ネット教室

疑問点を作ると上達がはやい

投稿日:2017年4月3日 更新日:

昨日の話の続きです。
昨日は復習に焦点をあてました。

でも、やっぱり予習もする方がいいです。

まずは、

・ひととおりどんな曲かをさらう
・楽譜に書いてある事が分からなければ調べる
・どんなイメージで演奏するかを考える

をしてきてください。

が、これ以外に上達するためにかかせない事があるのです。

先日、曲中心にレッスンをしている生徒さんから、エチュードを練習していてここがどうしてもうまくいない。という相談をされたのです。そのエチュードはこちら。

WP_20170403_004

2音目のドの♯がうまくいかないとのこと。
吹いてもらったら、原因は、一音、一音、押して吹いている事でした。
それを指摘したらすぐに滑らかに演奏できるようになりました。

そうなんです。

疑問点を作ること

これが、上達へのもっとも重要な事なんです。
が、これ、以外に難しいんですよね。

だって、自分のできていない部分を見つける事なんですから。

楽譜にかじりついている状態では絶対に見つけられないんです(笑)

そして、人間というものは、自分の出来ない部分はどうしても隠したくなる性分があるのです( ̄▽ ̄)
吹けるところばっかりやって、うまくいかない部分をすっとばしてしまう( ̄▽ ̄)

勉強でも、自分の出来ない問題がどんな問題で、ミスの傾向がどんな傾向にあるか、という事が分からないと、時間をかけて勉強しても、あまり点数には結びつきません。

自分の弱点に向き合って、そこをどうしたら克服できるか。

何事も、それが、できるようになる秘訣です。
これを毎回じゃなくても、時々でも見つけれるように、ちょっとだけ努力してみてくださいね♪

あ、でも、頑張りたい事だけでいいですよ?
普段の生活で、完璧になりたいから、出来ないこと同じように克服していこう!なんてしてたら、人生、生きづらくて仕方ないです。頑張りたくない事、どうしてもできない事は、それが好きな人、得意な人に放り投げてくださいね~♪

そして、どうしても練習していて、疑問点を見つけれなかったら…はい。私に放り投げてください(笑)

やってみることと、出来ることは違いますので、ここ勘違いしないでくださいね!

でも、努力しなければ、出来るようにはならないのも事実なので無理のない範囲で頑張ってください♡

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆4月23日 (火) YouTubeワンマンライブVol.13

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-ネット教室

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.