ネット教室

日本人が苦手なリズムナンバーワンはずばりコレでしょう(笑)【フルート&オカリナ】

投稿日:2016年9月17日 更新日:

オカリナアンサンブル菜の花畑のメンバーの方が苦しんでおられるオーシャンゼリゼ。
付点のこのリズム、日本人が苦手なリズムナンバーワンだと思います。

wp_20160915_001

それでも、有名な曲でみんな知ってるからいけるだろうと、軽く考えて選曲した私に深く反省しとります(;^ω^)
このリズム、オカリナに限らずフルートでも苦労するのです。

その昔、私もこれで苦労したもんです。
吹いててどこやってるか分からなくなってました。そうならないためのの工夫が楽譜に残ってます(笑)

wp_20160915_006

ポイントは、↓のとおり
wp_20160915_007

ターンタ ターンタではなく
ターン タターン タ(ターン) で考える

そして、口に出してひたすら言ってみる
それが出来たら、今度は自分で手を叩いてそれに合わせて言えるようにする
後は、実際に演奏して、ゆっくり、タターンを意識して、なるべく16分音符が後ろの付点八分音符にくっつけることを意識して練習する。

なんでも、慣れです!!!
苦手、という方はぜひ、おためしあれ\(^o^)/

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆4月23日 (火) YouTubeワンマンライブVol.13

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-ネット教室

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.