オカリナレッスン風景

最初の教則本が終わってドレミを読む練習に入っています(*´ω`*)【オカリナ】

投稿日:2016年6月30日 更新日:

去年の秋ごろから習いに来られているKさん。
まったく楽譜が読めないので、はじめは指だけ慣れてもらうため、ドレミが書いている教則本をやっていたのですが、先月にそちらが終わり、楽譜を読む練習に入りました!

WP_20160630_004

まずは付点の説明から。
付点は前の音の半分の音をプラスするんですね。

楽譜では8分音符に付点が付いているので、伸ばす長さは、8分音符+その半分の16分音符となります。それは、16分音符3つ分になります。なので、ミミミラ と吹いてるつもりで、ミーラってやるとやりやすいですよ。

と指導。なんどか歌ってもらって感覚をつかんでもらってから練習。
後は、いつも録音するものをもってらっしゃるので、そちらに私の模範演奏を録音して、それを聞きながら練習してきてもらうことに。

こればかりやっていると、楽譜が読めないうちはつらいので、その後はドレミの書いてある楽譜で今日の日はさよなら、と浜辺の歌を指導。
今日の日はさよならは、何度かやってもらったら素敵に演奏が出来るようになったので二重奏をやって合格。浜辺の歌だけまた次までやってきてもらうことにしました!

 

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆4月23日 (火) YouTubeワンマンライブVol.13

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-オカリナレッスン風景

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.