ネット教室 ブログ

有田先生の古典派音楽の演奏法の講座に行ってきた!目からうろこが何枚落ちたことか…!

投稿日:2016年5月15日 更新日:

有田先生の古典派演奏法の講座に行ってきました!

WP_20160515_007

ほんま目からうろこ( ゚Д゚)でした

まず、なんでもいいから音楽の本を読みなさいとのこと。
そこで疑問に思ったことや、関心をもったことを自分で調べて探してその本を読みなさい。

との事でした。

ようは、なんでも人に教えてもらおうとするのじゃなくて、自分で勉強しなさい、って事でした。
いや~、耳の痛いお話です(;^ω^)

後、これ、というただしい奏法や理論はないので、基本はこうだと言う事を学んだ後、どう演奏するかは自分で考えろとの事でした。
ようは、感動させる演奏したらなんでもええそうです(;^ω^)

ただ、基本的な理論なり、音楽的や歴史的背景や、作曲家がどういう人生を送っていて、そのどの時に書かれた曲なのかという事を知っていると、どんな気持ちで書いたのかが分かるようになり、演奏の参考になるとのこと。

どの時代の曲でもそうですよね。

言われると当たり前の事で、演奏者がみな同じ演奏してたら全然つまらないですよね。
個性ある、人によって違う演奏をするから面白いんですよね。

明日から、もっと楽しく、古典・バロックがやれそうです!(*´ω`*)

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆4月23日 (火) YouTubeワンマンライブVol.13

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-ネット教室, ブログ

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.