美鈴のコラム

指導したことをいちいち言葉で確認してしまうAさん

投稿日:2016年4月13日 更新日:

前から、このAさん
私がこうするんですよ
っていうと、

「こういう風にするんですね」
といちいち、私の指導に対していちいち言葉にして確認されるんですよね。

そんなAさん、最近、なにやら考えすぎて混乱している様子でした。

なので、ちょいと聞いてみました。

「ひょっとして旦那さんとかまわりの人から、言葉で理解できないからダメとか、どうしてわからない、とか言われてませんか?」

「はい」
と、びっくりされた様子。

実は、音楽やってる人間、かなりの確率で言葉でうまく説明できない人間なんですわ( ̄▽ ̄)

まぁ、私は仕事で指導をしているので、説明できない事には話になりません。
だから、出来るようになったんですが、昔は恐ろしいほど説明がへたくそでした(;^ω^)
「言葉で確認しておかないとダメだと言われた事があるから、そうしないと不安なんですよね?」
「…はい」

何もかも言葉で理解して説明できる人間にはきっと分からないであろうこの不安。

 

なので

「それ、あきらめましょ(笑)。なので、言葉で理解するのではなく、体にたたきこんで感覚で理解してくれたらいいです!そうじゃないと頭が混乱するだけですから。日々の生活も同じなんで、なるべく旦那さんにも理解してもらえるように説明してみてくださいね♡」

とアドバイス。

感覚で生きている人間に、きちんと説明できるようになれ、っていうのは、背が低い人に、高くなれとか言ってるくらい無理難問なんですよ

と言う事、知っておいてくださいね(*´ω`*)
そのうえで、じゃあどうしたらうまくいくのかを考えていくととても楽になると思います(*´ω`*)

そうしてこのAさん。
その後、とてもほっとされたようにレッスンを受けてらっしゃいました(*´ω`*)
これから、音楽だけじゃなく日々の生活でも少し楽になる事を願います(*´ω`*)

WP_20160413_004

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆4月23日 (火) YouTubeワンマンライブVol.13

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-美鈴のコラム
-

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.