オカリナレッスン風景

またマニアックな曲を持ってこられた(笑)

投稿日:2016年2月3日 更新日:

今日から新しい課題になり、持ってこられた楽譜がコレ(;^ω^)

WP_20160203_005

いつも通りのマニアックです(;^ω^)

まず演奏してもらったら、リズムが自己流になってたのと、やさしく吹きすぎていたので、まずは、これはロシア民謡なので、寒さや厳しい自然をイメージして重々しくした方がいいと思うので、雪が解けてぬかるんで、足がはまってなかなか抜けない、そんな感じで吹いてください!と指導したら、そこは、あっさりクリアー。

ですが、リズムが付点がやっぱり苦手(;^ω^)
何度も拍に合わせて合うように歌ってもらい、感じをつかんでもらいました。私の見本演奏も録音してもらって、それをよく聞いて練習してきてもらうことにして、次の曲に。

WP_20160203_007

同じくロシア民謡「ともしび」

こちらも、前の曲と同じように重々しく吹いてもらうようにまず指導。
付点と伸ばしている時に何拍伸ばしているか分からなくなるのであっさり終わり。

時間があまったので、以前から取り組んでいるこちらに
WP_20160114_008

前半はさすがに流れるように演奏できるようになっていたので、後半の指の難しい部分を集中してやりました。こちら、せっかくなのでもう少し、スムーズに出来るようになるまで、まだ続けることになりました。努力家なので時間はかかっても、絶対、習得してもらえると思うので、その日まで何度でも指導させてもらいます(*´ω`*)

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆4月23日 (火) YouTubeワンマンライブVol.13

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-オカリナレッスン風景

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.