オカリナレッスン風景

息のコントロールの練習に

投稿日:2016年1月29日 更新日:

前回、教則本を卒業されたNさん!
新年会でも、教則本の曲からいくつかソロで披露してくれました(*´ω`*)

今回は用意された楽譜の中から2曲をピックアップ
1曲目はまずこちら

WP_20160129_001

「あたしんち」で有名になった曲ですが、クラシックでも有名な曲なんで、知っていて欲しいと思って選択しました!それに、低音から高音までまんべんなく出てくるので、息のコントロールの練習にとてもいいと思ったんですね。

見本を軽く吹いたあと、いつものように歌いますが、どうしても喉に負担をかけてうたってしまうので、何度か練習。お腹のささえを意識できたところで、演奏してもらいました。高音が低くなりがちなので、息のスピードをあげて演奏するように指導。

次はこちら

WP_20160129_002

教則本では低いシとラが出てこなかったのでその練習のために選びました。

それに、ボランディアでも演奏すると喜ばれる曲ですので、レパートリーとして持っておいてもらいたかったんです。こちらも、見本を吹いた後に歌を歌ってから実際に吹いてもらいました。
最初にオクターブあがる部分、どうしても上のドが低くなりがちなのでそれに気をつけて練習するように指導。

Nさんは、こうしてこれから毎回2~3曲を勉強していって、そのうち、超難しい曲にも挑戦してもらう予定です( ̄▽ ̄)

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆3月26日(火) YouTubeワンマンライブVol.12

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-オカリナレッスン風景

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.