フルートレッスン風景

セカンドのパートが分からなくなったらファーストを吹いてみよう

投稿日:2016年1月28日 更新日:

前回、ファーストが合格して、今回はセカンドです。

WP_20160128_001

前回、ファーストを合格したのに、なぜか、リズムがおかしい(;^ω^)
何故(;^ω^)

なので、ファーストを一度吹いてもらいました。
そうしたら、ちゃんと吹けます(;^ω^)
音が違うだけで、そのリズムとまーーーったく同じですよね?そう吹いてみましょう!!といったらちゃんとリズム通り演奏できました(^O^)/

下のパートでリズムが分からなくなったら、こうしてわかるメロディーの部分を吹いて、リズムを確認するととても効果があるんですよね!

後は、タンギングがあまりにもきついので、歌ってもらて下の動きを確認してもらってから吹いてもらいましたが、そうしたら綺麗な舌に力が入らないタンギングが出来るようになりました!

けど、まだ何かしっくりしなくて…そして聞いてみました
以下会話文

私「海兵隊ってどういうイメージですか?」
Kさん「マーチのテンポとかスタッカートで吹く!」
私「そうじゃなくって、曲から離れください~!海兵隊って何なんですか?」
Kさん「・・・・」

海兵隊が何かも分からんと吹いてたら、そりゃ、違和感出ますわ!!!!

私「海兵隊は軍隊です!軍隊はどんなイメージですか?一人思い浮かべて、その人物像を言ってみてください!」
Kさん「背が高くて、金髪で、痩せてる!!(*´▽`*)

私「そんなわけないですやんっっっ!!!!!!海兵隊って軍隊ですよ?筋肉もりもりの男ばっかりで、汗と男くさい匂いが充満している、そんなんです!!だから、スタッカートとか軽く吹いたらダメなんです!力強くどっしりと!!!そんなイメージで練習してきてください!」

 

さあ、次回レッスンでそう変化されるでしょうか?
こうご期待( ̄▽ ̄)

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆4月23日 (火) YouTubeワンマンライブVol.13

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-フルートレッスン風景

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.