美鈴のコラム

頭を使わなかったら

投稿日:2015年10月19日 更新日:

頭使わなかったらそれはただの作業。練習でも訓練でも勉強でもない

時間を無意味に使うだけ損。
遊んだり寝てたりする方がよっぽど有意義に時間を使える

たとえば、それぞれ10回づつ書いてくるという漢字の宿題があったとします。
この場合、宿題の目的は漢字を覚えることですよね?

なのに、たいていの人は何も考えずに10回づつ書いて、終わったー!!(^O^)/
となります(笑)

これで漢字が覚えれるはずはありませんよね?
この時間、ただの作業して勉強したつもりになってるだけです。
覚えようと思って覚えない限り、絶対覚える事は不可能ですからね。
つまり、この苦労した時間は無駄というわけです。

音楽の練習も同じ。

2時間何も考えずに適当に楽しくやるのと、30分しっかり嫌な練習にも向き合って頭使って練習するのどちらが上達するかといったら、後者なんですね。

なので、しっかり頭使って、練習しましょうね( ̄▽ ̄)

嫌な基礎練習ほど、これした方がいいですよ。
そうしないと、やってもやってもやっても

で き な い !!!!(ノД`)・゜・。
やっぱり、私なんて才能ないんだわーーーー!!!

とくじけてしまうだけです( ̄▽ ̄)

こういう練習に向き合ってる人は、絶対に伸びるんです。
それがたとえ5分であったとしても。

 

もっとも。
上手な人がそれに耐えるのを楽しんでたりするのですが( ̄▽ ̄)
ええ、上手な人はみんなどMです。はい( ̄▽ ̄)

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆4月23日 (火) YouTubeワンマンライブVol.13

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-美鈴のコラム

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.