ブログ

心屋仁之助の講演会@大阪府富田林市 に行ってきた

投稿日:2015年6月25日 更新日:

先週の土曜日のことなんですが、心屋仁之助さんの講演会に行ってきました。

WP_20150620_001

心屋仁之助とは?→ こちら

基本、ブログを読んでるだけで本も1冊しか持ってないし、会員にもなってなければ、DVDも買ったことないです。ブログ読み漁りながら、勝手にパカーンする日々。それでも初パカーン(ああ、こういう事だったのかと目から鱗が落ちる瞬間を心屋さんのところではそう言っています)くるまでに半年くらいかかりました。

そんな、じんさんが、なんと、心理カウンセラーなのに、歌を歌いだした。YouTubeみたら、正直な感想は…

え、そんなんでええのん(◎_◎;)

簡単なコードでギター弾いてて、そんなに歌うまくないし(職業柄なんです、すいません)

え、え、それでええんやったら…
私、全然、ええやんーーーーー!!!( `ー´)ノ
すごいやーーん( `ー´)ノ

ま、そうじゃなくっちゃアカンのだけど(;^ω^)
私は音楽教えるのが仕事なんですから。
あちらはカウンセラーがお仕事なんですから。

春からまだ2曲しか作れてないけど作曲はじめたので、音楽の勉強がてらに発売されるCDを買ってみたんです。

そしたら…

6曲あるうち、後半3曲で号泣…
がんばったねは、何度も何度も何度も聞いてもまだ泣ける…
音楽だけど音楽じゃない、歌になってるけど、これカウンセリングだった…

こんな事考えたじんさんってすごいーーーー!!!

これ、生で聞いてみたいな…
なんて思ってたら、なんと隣の富田林市で講演会があるのを発見して、行くか悩んでたらすっかり忘れていて、生徒さんのお母さんとじんさんの話になったときに、そういえば、じんさん、富田林に来るよ、って話したら、お母さんがノリ気になったんですが、どーせチケット売り切れてますよーー、なんて話をしていたら、まだチケットあるとかで、お母さんが私の分までゲットしに行ってくれたのです…!

そうして、当日、会場いったら。
WP_20150620_002

席が、前から8列目。ちかっ!!!!

1時間半ほどの講演と30分ほどのうたでしたが、まー、途中何度も、うるうるしまくるは、やっぱり歌は何度も泣いてもうた(;^ω^)
ハンカチじゃなくてタオルもってて正解やったわーー。

この日、生でじんさんのお話と歌聞いて。
やっぱり生って違うわ。
同じことを言ってても、伝わり方が違う。心に響く。

ブログで読んでわかったつもりでも、全然、わかってなかったなって思った。

そして、やっぱり、音楽って技術じゃないって思った。
(技術があった方には越したことですが)
どうやって伝えるかだって思った。

歌う時、じんさん、伝えたいところになると、音量が大きくなってたし、表情も変わったし、だから、それがその曲の中で一番伝えたいんだってわかった

これだよね。フルートもオカリナもどんな楽器であっても。

じんさんからこの日、教わったこと。どうやったら、いかせるか。
音楽やることで、パカーンくるのを目指したい!
けど、フルートやオカリナって、歌詞がないからなー(笑)
歌って歌詞あるから卑怯やといつも思う(笑)

 

 

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆4月23日 (火) YouTubeワンマンライブVol.13

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-ブログ

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.