おススメ演奏 ネット教室

フルート グルック:精霊の踊り 解説と動画

投稿日:2015年4月27日 更新日:

生徒さんの一人が精霊の踊りがやりたいとのことで、昨日レッスンからレッスンを開始しました!これとても人気がある曲なんですが、以外に難しいんですよね~。
WP_20150426_003

精霊の踊りは、オルフェオとエウリディーチェという、オペラの第2幕第2場で演奏される曲です。このオペラは、主人公のオフフェオがなくなった妻、エウリディーチェが恋しくて、神様に黄泉の国から妻の魂を持ち帰る事を、厳しい条件を見たしたら許そうといわれ、黄泉の国に行くというお話です。続きのお話が気になるかたは、ウィキペディアをごらんくださいね(*´ω`*)

フルートとオーケストラバージョン

なんと、ピアノ版でラフマニノフの演奏を見つけたのでリンクしておきます!やっぱりめちゃくちゃ素敵です!!!

あなたはどの演奏が気に入りましたか?私は個人的にはラフマニノフです(*´ω`*)

おススメCD・ストリーミング
 

生徒さんは、花畑に精霊が飛び交っているというイメージでやりました。でも、後半の短調の部分がイメージできないという事で、花畑が明るい日のところだとしたら、後半はうっそうとしげった森で日があまり届かない、そんなイメージでやってみては?と提案。でも、細かい部分がイメージできなく、その部分がぽっかり色がなくなるんですよね。なので、演奏を聞いてみてくださいと提案。

さて。どんなイメージが出来上がるでしょうか?
きっとよい演奏が出来るようになってると思います(*´ω`*)

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆3月26日(火) YouTubeワンマンライブVol.12

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-おススメ演奏, ネット教室

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.