上達のために必要な考え方

あなたが気が付いてないだけ。才能なんてみんな持ってる

投稿日:2015年2月23日 更新日:

よく言われるんだよね。
「あの人ができるのは、才能があるからですよね?」

私は、いつもこう答える。

「才能なんてみんな持ってます」

・才能とは続けた結果、開花するもの
・自分では普通、と思ってるのに、他人から褒められるモノのこと

私は、現在、仕事しながらも、ほぼ、毎日2時間から4時間ほど練習している。演奏会の前になったら、もちろんもっと練習する。私ですらこれくらいしてるのだから、世の中の名の知れた人は、もっとしてるんだよね。学生さんなら時間があるので10時間とか。

それを一時だけじゃない。ずっと何年にも、何十年もわたって、続けてきているわけ。

それが、つらくないわけがない。音階練習なんか全然楽しくないし、どうしても理解できない曲とか、嫌で嫌でやりたくない曲でも、やってもやってもできなくてめげそうになっても、それでも、その気持ちと闘ってフルートと向き合ってるわけ。

それは何故か。

フルートが好きだから

それだけ。

才能を開花させれるかどうかは、自分次第。
そこまでしんどくても、やりたいものが見つかるか。

そんなものが見つかってる?

なら、絶対に、いきなり頑張るのではなく、少しづつ、自分のペースで続けよう

みんなが挫折するのは、いきなりすごい人のマネしたり比べたりするから。

それは、生まれたての赤ちゃんが、いきなりフルマラソンを2時間半で走るのを目指したり、すごい選手と比べたりするようなもの。

そんなの無理に決まってるよね(笑)

そんな何かが、見つかってない人は、なんでもいいから、いろいろ経験してみよう。

コレって見つかるまで、たくさん試してみればいいと思う。

それでも見つからない人は…

以外なところに、好きがあるんじゃないかと。それは、家事だったり、庭の手入れだったり、お菓子作りだったりするかも?

自分では、自分のすごさが、わかんないもんなんなよね。もし、自分がなんでもない、って思ってる事で、他人からすごい、って言われた事があったら、それが自分の才能なんで自信もって、それを追及していこうね。

お問い合わせ・ご質問など

記事のシェアはご自由にどうぞ

サイト一覧

◆4月20日 妙長寺奉納オカリナコンサート(飛び入り参加者募集中)

◆4月23日 (火) YouTubeワンマンライブVol.13

◆5月12日 第3回ポラリスフルートアンサンブルコンサート
門下生外の募集を今回も募集いたします

 

***
YouTubeのメンバーシップ募集中
ほぼカットなしのレッスン動画が見放題!

フルートオカリナの生徒さん随時募集中
大阪府河内長野市・梅田中崎町

お知らせ

1

◆オカリナアンサンブル蓮花(河内長野教室のみ)   ◆ポラリス・フルートアンサンブル(河内長野教室のみ)  

-上達のために必要な考え方

Copyright© 上條美鈴 Web Site , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.