どうしてフルート・オカリナ講師なのにカウンセラーの資格を持っているのか

あるレッスンの話です。

教室に来た時から暗い顔をしていました。
フルートを取り出し、音を出そうとしますが音が全然なりません。
これではレッスンにならないので、ちょっと尋ねてみました。
「何かあったん?良かったら話してみない?吐き出すだけで楽になれるし」

すると、会社でいろいろあって悩んでいたとの事。
話を聞く限りでは、まったく生徒さんに落ち度はないので、
気にする必要ないし、相手はきっと明日には忘れてるから、
明日、普通に挨拶して何事もなかったようにしてみたら?

というアドヴァイスをしました。
そういう話をしているうちに、どんどん生徒さんの表情が変わっていって、最後には笑顔が出たのでこれならレッスンできるかな?
と、レッスン再開。

すると、ぶわーーーって音が鳴ったんです。

これは私もびっくりしました。
メンタルが音色に影響するのはわかってましたが、
ここまで変化するとは思ってなかったのです。

他にもお子さんの悩みや家族の悩み、職場での悩みをたくさん持っている生徒さんがいっぱいいます。そういう生徒さんも私と話すといつも笑顔になります。

なら、もっと笑顔になってもらいたい。
私で助けになるなら、なんとかしてあげたい。

そうして心理カウンセラーの資格を2013年に取りました。
きちんと勉強して生徒さんの話をうまく聞けるようになりたい。そう思ったんです。

今、私が心理カウンセラーの資格持っているため、生徒さんは安心して話をしてくれています。これからも、生徒さんがよりよい生活を送れるようになるために、勉強しつづけていきます★

WP_20131011_003
CA3J0007

ブログはほぼ毎日更新しています。よかったら毎日見に来てくださいね(*´ω`*) 
TwitterやFacebookでシェアやいいね、この記事にコメント↓お待ちしております(*´ω`*)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★10月20日(金)ピアニスト濵口真理子主催アンサンブルコンサート@豊中
★9月18日月(祝)DUOひだまり フルート&ピアノのコンサート@難波

フルート・オカリナ習いたくなったらココにGO→ ココ
フルートオカリナ奏者上條美鈴★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー